まめ太の建築デザイン探訪 #Architecture

Architecture/建築/アーキテクツ/デザイン/アート/ 建築が根っからの大好きな建築好きな日々の情報綴っていきます♪🌉

昭和レトロな選曲とカラオケオススメ曲!

a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }
f:id:xu8h4a8kayf8:20190918213708j:plain
こんにちは、
昭和大好きでお馴染みの、まめ太です。

レトロな喫茶店に入った時に聴こえてくる、
懐かしいBGMの曲の選曲。
こよ喫茶店は当たりだと思う瞬間でもあります。

最近、そんな曲選最高なマスターとの話が盛り上がり、懐かしの名曲を聞くと、
久しぶりにカラオケ行きたいなと勝手に盛り上がってしまいました

そういえば、
昭和に流行っていた曲や、30代のみんなが昭和のカラオケといえば、こんな曲あったよなと、なんか気になってしまったので調べてみました。

おそるべし昭和っ!

1.昭和の流行曲といえば、たいやき?!

「およげ、たいやきくん」

昭和42年。うん、昭和です。
昭和といえば、この曲が一番にあがるかたも多いかもしれません。
それには理由がありまして、457万枚の売り上げをたたきだし、社会問題にも発展したほどの名曲です。

ちなみに、平成のトップシングルはスマップの「世界にひとつだけの花」が312万枚の売り上げでトップとなっております。

昭和の時代を合わせても、売り上げ枚数はまだ不破城とかしております。
、、、たいやきおそるべし。笑

f:id:xu8h4a8kayf8:20190918213810j:plain


2.昭和生まれの30代がカラオケで盛り上がる曲!

やはり、「タッチ」岩崎良美

ここはもう王道とも言えます。
なんと言おうと、小学校の頃、夏休みー!
朝のアニメ番組として有名。
そして、一番の思い出は、スラムダンクのアニメと同じく、最後まで見れないというオチ付き。

そして、また、次の夏休みが来て、
最後まで見れずに夏休みが終わる。
そして、また、、、
という、まさに無限ループ(笑)

子供の頃ながら、なんでなんって嘆いたい思い出があります。

3.男女別のカラオケオススメです!

f:id:xu8h4a8kayf8:20190918213734j:plain


まめ太の個人的な意見も入りますが、ご容赦ください。男女別のカラオケのオススメといえば、

男性は、「クリスマス・イヴ」山下達郎

こちらかなと思っています。
ゲレンデではこの歌を聞きにスキーをしに来たと思っても過言ではありません。

今回、昭和の曲やカラオケ曲に触れて来ました。
いまでは、あるのがふつうになったカラオケですが、昭和の時代にカラオケといえば、
スナックやハイカラなホテルなどに、置いてある品物となり、身近ではあまりなかったかのように思えます。

ぜひ、気軽にいけるからこそ、あなただけのお気に入りの昭和の名曲を探してみてはいかがでしょうか。

以上まめたでした。